痛くない鍼、熱くないお灸|体の不調でお困りの方で、整体をお探しなら、豊富なメニューで適切な施術が受けられる、京都府舞鶴市のにしかわ鍼灸整骨院にお任せください。

京都府舞鶴市で整体なら、にしかわ鍼灸整骨院へ

「上四丁目」 バス停下車すぐ

営業
時間
8:30~12:00 / 15:30~19:30
定休日:日・祝 ※木・土は午前のみ

0773641881

新着情報

痛くない鍼、熱くないお灸

ブログ 2019.05.29

こんにちは!

鍼灸師の西川です。

 

最近めっきり暑い日が増えましたね。

急な気温の上昇になかなか体がついていかない時期。

 

こんな季節は、どうしても、

体調を崩したりしがちです。

 

意外と寝ちがえやぎっくり腰など、

体の疲れや痛みが急に出てきたりもします。

 

そんな季節におすすめしたいのが

はりとお灸です

 

鍼やお灸と聞くと、

痛そうとか、熱そうとかいうイメージを持たれ、

敬遠されがちですが、

鍼やお灸にも色んな種類があります。

 

また、鍼やお灸の効果は、

肩こりや腰痛などの痛みやこりを和らげるだけではなく、

風邪や胃腸など内科的な疾患や、

自律神経失調症による不調、

生理痛など婦人科的な疾患、

不眠や耳鳴り、めまいなどといった様々な症状が適応となります。

 

実際、WHO(世界保健機構)では、

以下の49の疾患を適応疾患としています。

 

  • 上気道疾患:慢性副鼻腔炎
  • 呼吸器系疾患症状:扁桃摘出後疼痛、急性扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、気管支喘息
  • 眼の疾患:近視
  • 口腔の疾患・症状:抜歯疼痛
  • 内科疾患・症状:下痢、過敏性腸症候群、便秘、腎石疼痛、胆石、胆石疝痛、胆道回虫症、胆道ジオキネジー、狭心症を伴う虚血性心疾患、高血圧、低血圧、不整脈、白血球減少症
  • 神経学的及び筋・骨格系疾患・症状:上顆炎(テニス肘)、頚部筋筋膜炎、頚椎炎、上腕肩甲関節周囲炎(肩関節周囲炎)、慢性関節リウマチ、変形性膝関節症、捻挫と打撲、頭痛、片頭痛、緊張性頭痛、坐骨神経痛、腰痛、ヘルペス後神経痛、三叉神経痛、遺尿症、尿失禁、尿閉、メニエール症候群、神経循環性無力症
  • その他の疾患・症状:月経困難症、分娩の誘発、月経異常、女性不妊、男性不妊、インポテンス、肥満、片麻痺、うつ病、アルコール中毒、薬物中毒、術後疼痛

 

なんか色々と書いてありますが、

鍼灸治療は肩こりや腰痛だけじゃなく、

その他いろんな症状にも効果があり、

最近では美容鍼などいろんな可能性を秘めています。

 

 

ただ、はりやお灸と聞くと、

「痛そう」とか「熱そう」というイメージを持たれる方が多いですが、

実際に受けてみると意外とそうでもないんです。

 

 

初めての方におすすめなのが、痛くない鍼である「円皮鍼」

シール状の鍼で貼っていてもほとんど感じませんが、

持続的に刺激することで痛みを和らげます!

 

 

 

 

 

 

そして、熱くないお灸「ます温灸」

桐の箱の中にもぐさを入れて使います。

当院では炭状になったもぐさを使うため、

嫌な煙や臭いはほとんどなく、熱すぎず心地よい温かさです!

 

 

鍼やお灸に興味はあるけど、ちょっと抵抗がという方は、

手軽な痛くない鍼である「円皮鍼」、気持ち良くて熱くないお灸「ます温灸」から始めてみては(*^_^*)