年末といえば|体の不調でお困りの方で、整体をお探しなら、豊富なメニューで適切な施術が受けられる、京都府舞鶴市のにしかわ鍼灸整骨院にお任せください。

京都府舞鶴市で整体なら、にしかわ鍼灸整骨院へ

「上四丁目」 バス停下車すぐ

営業
時間
8:30~12:00 / 15:30~19:30
定休日:日・祝 ※木・土は午前のみ

0773641881

新着情報

年末といえば

ブログ 2022.11.30

こんにちは!受付の中尾です。

 

今年も残すところあと一か月となりました。

年末といえば私は大掃除です。というか、大掃除しないといけないという義務感にかられます。

気候のいい秋頃にした方が絶対いいと毎年思うのですが、今年も大してできないまま今に至ります( ;∀;)

 

でも先日の秋晴れの日に、玄関のタイルを磨いて綺麗にしました。スッキリ(^^♪

掃除をすると運気が上がるといいますよね。これは、掃除をして家が綺麗になることで気持ちが清々しくなり気持ちがスッキリとするかららしいです。スッキリとした気持ちでいると自然と気分が上がりますね。そうなることで考え方も前向きになり行動力も出てきます。 また、掃除をすると窓を開けたりして換気も行いますので、空気の入れ替えが行われることもよいそうです。

この“スッキリ”を楽しみに、残りの大掃除を何とか頑張ります。

 

 

そして年末年始ということで、交通事故に気を付けてください。

昨年もこの時期にブログでお伝えしましたが、年末年始は一年で最も交通事故の多い季節です。交通量が増え、薄暮時での歩行者の発見の遅れや、仕事や帰省、年末年始の準備などでせわしく運転するドライバーが多くなるためです。舞鶴は積雪も原因の一つにありますね。

 

 

そこで、気を付けていても万が一事故に遭ってしまった際に、どんなことをすればよいか覚えてらっしゃいますか?

 

私自身、11月に車を10日ほど修理に出しました(/_;)

何があったかというと、駐車場に駐車してエンジンを切り車内で待機しているところに、お隣に停めてあったお車のドライバーが戻ってこられて、開けたドアが私の車にあたりました。

 

相手の方と一緒に傷を確認して、相手の方に警察を呼んでもらうようにお願いしました。警察を待っている間にお互いの連絡先(名前、住所、電話番号)を交換し、相手の方が入っている保険会社を確認しました。また、自分が入っている保険会社にも連絡を入れました。

 

警察の方に確認してもらうと、両車両とも停まっている状態、もちろんけが人もいないということで、交通事故には該当しないということでした。ただ「こういうことがありました」と記録は残るそうです。

今後保険会社さんから連絡が入ることなどを確認して、帰路につきました。

 

 

今回けが人はいなかったので冷静にいられましたが、もし誰かがけがをしていたらもっとパニックだったと思います。場合によっては救急車を呼ぶ必要も出てきますね。

 

 

私は何度か事故を経験していて運転に気を付けてはいますが、こういうことが起こります。皆さんも、事故に遭わないのが一番ですが、もしそうなった時に冷静に対応できるようにしておくとよい思います。

 

 

 

事務的なことをまとめると、

①負傷者の確認・救護

②警察への届け出

③相手情報の確認

④保険会社への連絡

⑤医療機関へ受診

という流れになります。

万が一事故に遭われた際、

事故直後のご相談や、事故による打撲、むち打ちその他の症状の治療は当院にご連絡ください。

 

どうか安全運転で!

2022年締めくくりの一か月、元気に乗り切りましょう(o^―^o)

 

にしかわ鍼灸整骨院
〒625-0083
京都府舞鶴市字余部上292番地
TEL:0773-64-1881
MAIL:nkawass292@yahoo.co.jp